離乳食の冷凍保存

6ヶ月の娘がいます

5ヶ月ぴったりから離乳食開始して、1ヶ月が過ぎました。

 

開始時期については、

できるだけ遅く始めた方がアレルギーが出にくいという人

赤ちゃんの様子を見て、よだれが沢山出る、とか、食べたそうに見てる

なら始めていいサインという人

……お母さん次第です。なんか責任重大。。

 

うちの娘は、3ヶ月過ぎた辺りから

義母のすすめで薄めた番茶をスプーンであげてたからか、

食べたそうにしていたので5ヶ月ぴったりで開始。

 

そしてそのお茶で訓練してた効果か、今の所、毎日完食しています。

10倍がゆと

野菜のすりつぶし。

離乳食開始して1ヶ月過ぎたので、最近少しずつ2回食にしています。

 

そこで便利なのが冷凍保存。

私は多くて3日分くらいしか冷凍してないけど、すごく便利なのがこれです。

 

リッチェル わけわけフリージング ブロックトレー 25mL

 

 

100均でも同じようなのあるけど、こっちの方が使い勝手がいいです。

何より蓋がついてて、下のところを押すだけで綺麗にパカってとれます!

気持ちいいです。

 

人参とかの色移りも今の所なし。

重ねて保存できるし。

これから、量も増えてくるけど、調整もしやすそう。

2キューブ?で50mlとか。(正直、そんなに気にしてあげてないですが目安として…)

 

ほんとは毎日、ってか毎食手作りがいいけど

日々色々あるわけで、どうしてもそんな時間が取りにくいこともあります。

適度に冷凍物に頼りつつ、毎日の離乳食が続いています。

 

私はお店で買ったけど、楽天とかアマゾンで買った方が安そうです。