【離乳食開始前】あると便利なモノ

離乳食を作り始めて

もうすぐ2ヶ月になります。

 

離乳食開始前の方のために

少しでも参考になれば…

 

用意するもの

 

・すり鉢(小)

必要最低限これがあれば、あとは何もなくても……

ブレンダーがあればもっと楽かなぁ。

 

 ・茶こし

持ち手がある、100均にあるようなの

 

・防水スタイ

なくてもいいですが、あると便利。

 

 

・ウェットティッシュ

もちろんですがノンアルコールの物

 

・子供用スプーン

なければ一つあるといいかもです。

アイスについて来るスプーンなんかも小さくてあげやすい。

 

・炊飯器

 

これらがあれば、あとはクックパッドなんかで調べれば

たーーーくさん作り方が出ています。

雑誌も本もいらないくらい。

今や何でもネットで調べられるんですね。

 

離乳食のことに限らず、自分が疑問に思ったことなんて

とっくに語り尽くされてるもので。。

 

 

お粥も、大人のご飯と一緒に炊けばいいし

野菜も炊飯器で一緒に炊いてしまい、すり鉢ですれば出来上がり。

やり方はクックパッドでも他でも沢山あり。

 

野菜も一緒で、大人の味噌汁なんかを作るとき

野菜を色々煮て、柔らかくなったら取り出せばいい。

要は味付け前の物であればなんでも良いわけです。

 

 

先輩ママさんの話。

大人のおかずをお湯で薄めてすりつぶしてあげてると言う人も。

 

最初は小難しく考えてたけど、

大人のご飯と並行して、一緒に作ればいいんだと思うと

ちょっと手間はかかるけど気持ち的に楽になりました。

 

ちょっとの量を作るのに

神経質に何グラムって、測ったりしてたら疲れちゃいますし。

 

 

作るのも楽してる分、食べなくても

ま、こんな時もあるよね

って感じで落ち込むことありません。

今の所、こんなんですが娘はほぼ残さず食べてくれています。

 

離乳食についても、個人差あるし

気長に楽しみながらやりたいですね。

 

がんばろうがんばろう。